G-SOLDIER ADVANCE」  


オートマトン
「自動戦闘マシン」


アロウズによって使用される自動戦闘マシン「オートマトン」。(ガンダムマイスターの憎悪の対象。)
アヘッドに搭載されるオートマトンは新型であり、その内部にはGNコンデンサーをもつ。
GNコンデンサーを搭載することにより、チャージした粒子を使って機体の制御を行うことも可能である。
専用のコンテナによってオートマトンを複数搭載することができ、
任務によってはコンテナをMSにマウントしたり、コンテナ自体を持ち運びする等の形もとられている。
また様々なプログラムが施されており、使用モードによっては殺戮マシンと化してしまう。
アロウズの任務とはいえ、自ら手を汚すことなく自動で行われるその行為は見るに堪えないものである。
あまりの卑劣な行為に連邦内部からも非難の声が上がっている。
*オートマトンとは・・・コンピュータをはじめとする種々の計算機構の数学的なモデルの総称をいう。























皆さん、こんにちは。(2008年 11月17日)
オートマトンで世界中の紛争の根絶を目指している管理人のNealでございます(←大義も理想も何もあったもんじゃないw)
さて、HPの移転作業していましたが非常にうっとうしくなり、とにかく何か作ろうと考えたらこんなものになってしまった(笑)
移転先の更新が、まさかこいつになろうとは・・・(笑)
まあ、マニアックだからいいか(笑)
さ、もう皆さんご存じですねw

そうです、HG 1/144 「オートマトン」です!!(笑)

すごいぞ、1/144だ〜(笑)
MSじゃないぞ〜(笑)
オマケのくせに主役級じゃないか〜(笑)

HG「アヘッド」を購入すると「オートマトンコンテナ」と「オートマトン×2」付属してくるものですねw
正直アヘッドはどうでも良かった(←ナニ?w)

私は”オートマトンが欲しかったんです!!!(笑)”

ええ、マニアも納得ですねw
今後のバリエーション機「ブシドー専用アヘッド」にもついてくるのかな??
とりあえず今一番熱いHGは「オートマトン」であることは間違いない!(←アヘッドはどうした、アヘッドは!!w)


では、そんな部品発注大量にしてオートマトンを大量生産しようと企む人もいる「HG オートマトン」をマニアックに詳しく見ていきましょう!!(←アヘッド作ろうよ 笑)













↑まず全体像を見てみましょう!

え〜・・・オートマトンですね・・・(←もうそれ以外、言いようがないw)

アニメの方がもっとスラっとしていて、スリムだった気がする。
全体的な長さも少し足りないというのが正直なところ。
脚部はいいのですが、ちょっと頭でっかちかな・・・。

キットを見ると、恐怖感というより、ただのタコ型マシンではないかと・・・(笑)

しかし、このオートマトン、なめてはいけない。
ただのオマケにしては実にリアル。
脚部のモールドもしっかりついており、また歩行・走行時の車輪まで見事に再現しているのだ。
可動こそしないものの、一体成型でこれだけの小型なものを再現してしまう技術には脱帽である。。。
「バンダイさん、ありがとう・・・TTw」
そんな言葉を口走ってしまいそうな出来である。
もはや立派なHGキットである。












↑これわかりますか?
友情出演のHG OOガンダムです。

どうですかこれ、もう立派なキットでしょ?主役級でしょ?アヘッドなんて目じゃないでしょ?(笑)

<工程>

愛で出来ています。

<カラーレシピ>

愛によって作られた筆塗装カラーです。











↑さて、せっかくなのでもう少し詳しくいきましょうか。
小指の第一関節にも満たないその素晴らしさ。。。
マニアも納得の出来であるw


automaton(オートマトン)。
・コンピュータをはじめとする種々の計算機構の数学的なモデルの総称。
・入力と出力を結ぶ有限個の内部状態を考え、入力により内部状態が変わり、出力は内部状態の関数として定まる。
など、様々な意味を持つ。














↑もともとオートマトンは真っ黒な成型色で作られています。
オートマトンコンテナも付属しているので、嬉しい限りです!(←いや、だからHGアヘッドのキットは・・・w)

塗装をしようがしまいが遠目で見たらまったくわからないので、正直どっちでもいいと思います(笑)
塗装するには”愛”が必要となります(笑)
1パーツで構成されているのにはいろんな意味で参りました。。。











↑さて、裏側もしっかり見てみましょう!
成型の都合上なのか、なぜか真中は空洞で出来ている。
それにしても歩行・走行する際に使用される車輪部分まで見事に再現しているのが驚きである。。。













↑中身は空洞ということなので、ドラム式マガジン?を自作して付けてみました(笑)
う〜む、マニアックw
やっぱりこれがないとオートマトンじゃない(笑)
ちなみに360度回転式にしてあります(←もちろん使い道はほとんどありません。。。ぐはっw)

・・・これって、自分の足に弾当たったりしないのかな??
器用に足と足の間を撃つのかな??
それとも基本正面で広範囲には対応できないとか??
そもそも頭の上につけておけば、広範囲に狙えるのでは・・・(笑)
アニメでは人を捉えると、わざわざ正面?に体を向き直していたが・・・。
そもそも後ろ見たことないからわからない(笑)
後ろにもモノアイあるのかな??
第一話を参考に制作したので、正直よくわかりません。。。w











↑さて、いかがでしたでしょうか?「HG オートマトン」!(←アヘッドが普通先だろうにw)
今年の冬休みにはオートマトンを大量に生産する人も一人くらいはいそうですね(笑)
あ、やめましょうね?
クリスマスプレゼントにオートマトンは(笑)
ネタじゃ済まなくなるかも(笑)

さ、当サイトでは皆さんのご意見・ご感想などをBBSやアンケートで伺っております!
アヘッドかっこよかったよ!(←ナニ?w)とか、HG GNフラッグはキット化する気ないの?とか、
乙女座だからオートマトンは嫌い!!という質問・感想なんでもOK!(笑)
どしどし書き込みを宜しくお願いいたしますw
(*どうでもいいけど、アヘッドを作ろうよ・・・w)

それでは、またの次回作でお会いいたしましょう!
ではでは〜w












オートマトン(自動戦闘マシン)

全高 ?m
本体重量 ?
ジェネレーター出力 ?
スラスター推力 ?
装甲材質 ?

武装









GUNDAM GALLERY G-SOLDIER ADVANCE