G-SOLDIER ADVANCE」  


SD No.119 武者頑駄無真悪参(ムシャガンダムマークスリー)
「消えた武者兄弟」

時は戦国、乱世の時代、世に「無敵」をもって知られる七人の侍の姿があった。
人は、彼らを「武者七人衆」と呼ぶ、突如侵攻してきた「闇軍団」と日夜激しい戦いを繰り広げていた。
有名な武者七人衆(兄弟)の中に、もう一人の兄弟がいた。
その名は武者頑駄無真悪参(ムシャガンダムマークスリー)。
その腕は武者七人衆に匹敵し、若くして腕の立つ武者であり将来を有望視されていた。
とある日、自らの腕を過信した真悪参は、
頑駄無一族に伝わる鉄壁の盾”銀(しろがね)の盾”を盗み逃亡してしまう。
銀(しろがね)の盾を盗み出した真悪参、人気のない山中へ逃亡したその直後、突然の落雷が真悪参を襲う。
盾を盗み出したまま、彼(真悪参)は落雷と共に姿を消してしまったと伝えられている・・・。

今とは違う時代、スダ・ドアカワールド。
突如善と悪の二つの光が降り立つ、一つの光は「騎士ガンダム」として、もう一つは「サタンガンダム」として・・・。




















皆さん、こんにちは。(2008年 12月23日)
おや?ほぅ・・・これを見ているとは・・・なかなかに当サイトの常連さんですな(笑)
ようこそ、マニアックな「裏の世界」へ。
ええ、こっそり覗いていただければいいんです(笑)


さ、今回のキットは久々に「SD」ですよ!
知っている人は知っている、知らない人はまったく知らない「武者頑駄無真悪参」です!(笑)
私がまだ小学生の頃でしたよ(笑)
この武者シリーズ、懐かしいですね〜w
キット化されていたのは正直知らなかった。。。
真悪参もキット化されればいいのに〜と昔思っていましたが、武者七人衆から少々時間が経った後だったようで、手にする機会がありませんでした。

ということで、マニアックな真悪参を今回はちょいす!
実をいうと、この真悪参・・・違う世界では英雄・勇者と、とにかく大活躍w
もう言わなくても知ってるよね?w

では、若い人もそうでもない人も一度は耳にしたことのある武者「SD 武者頑駄無真悪参」の極悪っぷりをマニアックに詳しく見ていきましょう!!(笑)













↑まず全体像を見てみましょう!
プロポーションは・・・さすがに年代を感じさせるSDっぷりに参りましたな〜(笑)
まあ、ちっこくてカワイイことには変わりはないのですが。。。
当時はこれが普通だったんですが、さすがに今では通じないかもw
メッキパーツもないので少々地味ではありますが、そこそこ最初から色分けされているので、
製作はそこまで悩むほどではありません。
しかし、武者は派手であった方がしっくりくるので、ゴールド(金色)系で塗装はしっかりやってあげましょうw
どうでもいいけど、さすがにほとんど動かないね(笑)












↑で、なんでいきなりこのSDなの?という方も多いかとw
それはね・・・おっと、内緒です(←ナゼw)
ヒントは〜↓の方に行くと画像がありますw
それを紹介するついでに、こいつもやっておこうということです(笑)
しかし、私が子供の頃は武者というより盗賊というイメージが強い真悪参でした。
当時はあまり深い解釈もなく、雷に打たれたというのと、槍を装備していたという印象だけ残っています。
なんせ、約20年近くも前の話なので私もさすがに覚えてません(笑)
真悪参については(異世界へ行く・スペリオルガンダム等)新しい解釈もあるようですし・・・、
まあ、その辺りは各自で探してみてくださいw












↑昔(私が小学生の頃)から槍をもっていたのは知っていた、でもこんな槍だったかな??
なんかの本で立体化もされていたが、こんなかっこよくなかった気がする(笑)
真悪参には子孫(真駆参)がおり、その真駆参にもこれらの武器等が使用されていたようです。
子孫についてはほとんど知らないので、ここでは真悪参のみの扱いとします・・・TTw
SDファンの方、ごめんなさ〜いw

ちなみにこの槍は「参叉(さんさ)の槍」と呼ばれています。
三又の槍と同じような意味と、真悪参の”参”とかけている感じですね(笑)


<工程>

デザインナイフによるゲート処理。
基本的に素組み。(合せ目処理すらしていません。)
筆で部分塗装。
使えるシール(自作を含む)はなるべく利用しています。

<カラーレシピ>

*全て筆塗装です。今回は部分塗装、基本的にはMrカラー&ガイアカラーを使用。

青・・・ガンダムカラー「ティターンズブルー」+コバルトブルー
赤・・・ブライドレッド(ガ)
ゴールド・・・ブライトゴールド(ガ)
グレー・・・ネイビーブルー


スミイレはガンダムマーカー”グレー”を使用。













↑真悪参が盗み出したとされる”銀(しろがね)の盾”です。
剣は”銀狼(ぎんろう)の剣”といいます。
盗み出した時から盾と剣はセットであったのかな?
その辺りも正確な文献がないと分かりませんね。。。
ご存じのとおり、騎士ガンダムが装備している武器にそっくりな造りになっていますw

銀(しろがね)の盾、
頑駄無一族に伝わる鉄壁の盾、一説によると将頑駄無が管理していたとされているが定かではありません。












↑腕は武者頑駄無達にも匹敵する能力をもっていたと言われています。
しっかりと管理されているはずの銀(しろがね)の盾を盗み出す事が出来たというのが、それらを物語ります。
真悪参の背部には爆走四脚体型(ブラスターケンタウロス)と呼ばれる武装が装着されています。
まあ要するにケンタウロス形態になれるということ。
精太と馬が合体できるなら、真悪参もケンタウロスになれてもおかしくはないですよねw
そう考えると、やっぱり強いよねきっと(笑)
いつでもどこでもお馬さんになれるわけだw













↑ケンタウロス形態です、非常にコミカルな感じがします(笑)
武者の世界では、圧倒的に素早いイメージなんですかねぇw













↑ちなみにケンタウロス形態だけでなく、飛び道具にも変化します!
すごいぞ、真悪参!!なんでもありなところが極悪っぽいぞw
騎士ガンダムのケンタウロスにはそんな機能なかったぞw











↑真悪参「へっへっへ、銀の盾は俺がもらうぜ」な感じの真悪参w












真悪参「死にたい奴はかかってきな!」的な真悪参w












↑真悪参「俺様が真悪参よ、雑魚はすっこんでろ!」と言った感じの真悪参w











↑真悪参「ちくしょう、どこだ、どこにある銀(しろがね)の盾!」と思った感じの真悪参w










↑真悪参「ふぬ?こ、これかっ!これが頑駄無一族に伝わる伝説の盾かっ!」っと言ってそうな真悪参w












↑真悪参「へっへっへ、銀(しろがね)の盾は、この真悪参が頂いたっ!!」と颯爽と逃げていく真悪参w












↑真悪参「うん?雨か・・・これは好機!ぬっ!追ってか・・・さすがは兄者(あにじゃ)手が早い!」雨に乗じて逃げようとする真悪参w












↑真悪参「何匹来ようと、この銀(しろがね)の盾は渡さねぇ!」と応戦してそうな真悪参w











↑真悪参「ふっ・・・ちょろいもんだな!兄者、この真悪参をみくびったな!」と返り討ちにして満足げな真悪参w











↑真悪参「よぅし、ここまで来れば追ってはこれまい・・・」と一息ついた真悪参w・・・が、しかし!!ゴロゴロ〜ピカッ!!!











↑”どんがらぴっしゃ〜〜ん!!”真悪参「あべぶびばぁ〜〜〜〜〜〜!!!!」(←どんな悲鳴だよw)落雷にやられる真悪参(笑)













↑そうして異世界に飛ばされた真悪参の魂は生まれ変わり、この騎士ガンダムになるのでした、めでたしめでたしw
じーそるじゃー劇場でした(←園児用かっw)














↑そして残された武器や鎧は子孫である”真駆参”へ受け継がれたとさ(笑)
台座もついているのが、このキットのいいところw(←もちろん子孫の真駆参とコンパチ仕様です)
また、ナイトシリーズの鎧も装着できます!
もともと真悪参は騎士ガンダムでもありますからね!

さて、いかがでしたでしょうか?劇団じーそるじゃー!お金もかかっていません!(←そうじゃないだろうw)
SDの武者なんて何年ぶりだろう・・・懐かしいなあ。。。
この悪っぽい感じがなんとも言えません(笑)

SD好きな方にはオススメですよ!
なんといっても”騎士ガンダムそのもの”ですからねw

さ、当サイトでは皆さんのご意見・ご感想などをBBSやアンケートで伺っております!
こんなコーナーがあったなんて!とか、マニアックすぎてついていけないんですけどっ!とか、
こんなのマニアックでも何でもないよ、もっと更新しちゃって!!という質問・感想なんでもOK!(笑)
どしどし書き込みを宜しくお願いいたしますw


それでは、またの次回作でお会いいたしましょう!
ではでは〜w












↑子孫がメインのキットです。


SD 頑駄無真駆参

全高 ?m
本体重量 ?t
装甲材質 ?

武装

参又の槍
爆走四脚体型
銀狼の剣
銀(しろがね)の盾











GUNDAM GALLERY G-SOLDIER ADVANCE