本文へスキップ

■「G-SOLDIER ADVANCE」 figma「遠坂 凛 アーチャーコスチュームver.」(なんちゃって改造)をマニアックにレビュー!

[GUNDAM WEBSITE]

http://g-soldier.com

figma 遠坂 凛 アーチャーコスチューム ver.なんちゃって改造

figma「遠坂 凛 アーチャーコスチューム ver.」

■Welcome to 「G-SOLDIER ADVANCE」!■

figma「遠坂 凛 アーチャーコスチューム ver.」

ANIPLEX+で完全受注生産されたフィギュアが元ネタ。
胸もあるむちっとした肉感溢れるへっぴり腰な可愛い遠坂凛さんである。
https://www.aniplexplus.com/itemasSGpGCH ←公式サイト
遠坂凛、Fateシリーズに登場するメインヒロインの1人である。
日本人、JK、黒髪、ミニスカ、絶対領域、ツインテール、メガネ(稀に)、頭脳明晰、
魔術師、格闘戦もこなす、控えめな胸、という恐ろしいステータスを誇る。

年齢 17歳(16歳の場合もあり)
誕生日 2月3日
星座 水瓶座
身長 159cm
体重 47kg
血液型 O
スリーサイズ 77/57/80
特技 あらゆることをそつなくこなすが、ここ一番で失敗する
好きなこと 宝石磨き・士郎いじり
苦手なもの 電子機器・突発的なアクシデント
天敵 言峰綺礼


















■ご挨拶

↑皆さん、こんにちは!”マスターのにーる”です(´∀`*)←マスターだったのかw

いや〜まいっちゃったよ〜星5サーヴァント全然出ないの(ヽ´ω`)←*FGOの話
(*スマホアプリ、FGO=「Fate/Grand Order」)

2016年の一発目がまさかのコレで申し訳ないのですが・・・私、実は大のFate好きでもありましてw
なんせFateは10年くらい前からゲームやってきた人間ですからね(`・ω・´)

そんなこんなで作ってしまいました、もちろんなんちゃって改造なので出来はあしからずw
一応工作もしておりますので、同じように作りたい方の参考程度になればなぁと思います♪
*ただの自己満足で改造したfigmaのレビューとなります。

やるぜ〜超やるぜ〜( ゚д゚ )←その情熱をガンプラに向ければいいのにw

それではfigma「遠坂 凛 アーチャーコスチューム ver.」(なんちゃって改造)をマニアックに詳しく見ていきましょう(`・ω・´)










■ANIPLEX+ 完全受注生産のフィギュア

↑とりあえず全体像の前に〜このfigmaを作るきっかけになったお話からしていこうかなと(´・ω・`)
もとはANIPLEXの完全受注生産のフィギュアです、一目見た方も多いんじゃないかな?→
https://www.aniplexplus.com/itemasSGpGCH ←公式サイトです。

これいいな〜〜〜欲しいな〜〜〜お金ないな〜〜〜(´・ω・`)←
と思ってましたが、そうだ!投影しよう!トレースオン( ゚д゚ )←いや、おかしいだろ投影はw
なんか作りたくなったのです。

気付いたらこうなってましたw

構想3分(←うん?)・工作2日・塗装2日の簡単仕様となっております♪ヽ(´ー`)ノバンザーイ
そして、実はこのフィギュアの発売日が2016年の4月だとかで・・・。
現在2016年の1月。
先に作ってしまったことに対する後悔も反省も致しません( ;∀;)←











■全体像

↑それでは全体像を見ていこう!
基本的な特徴は押さえてあると思いますが、あくまでなんちゃって改造なのであしからずw
figmaの素体をベースに加工した簡単仕様となります、ご理解くださいm(_ _)mペコリ

肌の露出も多いセクシータイプなので撮影に苦労しました・・・いつもセクシーなポーズとか撮ったことないので。。。
なんかアーチャーというよりもアサシンみたいなコスチュームだなぁと思うのは私だけ?w










■工作(内訳)

↑さて、簡単仕様だとは申し上げましたが、そこそこいじっている箇所もあります。
また、当然パーツを全部作り出していくよりも流用した方が早いのも事実でして。
そして何よりお金がかかりすぎるなら本当にそれを作る意味があるのか・・・という悩みが付き物ですよね(´・ω・`)
今回は条件がかなり整っていたのでこのような愚行に及ぶことが出来ましたが、一から作ろうとするとお金がかかりますです、はい。
まず、私はfigmaを集めているコレクターでもあるため出来たことでもあります。

・figma 遠坂 凛 2.0 ver.を持っている。(頭部)
・figma Archetype she(素体) を持っている。(ボディ)
・figmaの手首関節をいくつか持っている。


これらをもともと所有しております♪
そして〜

・加工流用するアーチャーのフィギュア(腰巻きと武器に使用)500円で購入←中古屋さんに置いてあったいらない子フィギュアw
・figma プリンセス・オブ・ザ・クリスタル (ハイヒールに使用) 1400円で購入←1つ持ってるけど、なぜか安いのでもう一つ購入w


この2つは流用するために購入したものとなります(´・ω・`)
要するに、1900円程度でトレースオン(投影、開始!)出来ると判断したため改造したわけでございます。









■頭部

↑それではさらに詳しく順に見ていきましょう(`・ω・´)
既に先ほど述べた通り、頭部はfigmaの「遠坂 凛 2.0ver.」をそのまま使用しています。→
今回の工作や改造で一番大事なことを申し上げます。
フィギュアは”顔が全て”です。
実は私も何度か自作アイプリントを作って顔をいじったりしたことあるのですが・・・
残念ながら製品版と同じようなクオリティにはなりませんでした。。。
特に自作アイプリントはよく見ると酷いもので・・・orz
家庭用インクジェットプリンターの性能では1/12のアイプリントはカスレてお話にならないレベルでした。。。
6色インクの比較的性能の良い家庭用プリンターの最も綺麗な印刷をしてもお話にならないレベルでした。。。
かなり遠くで見るとか、アップで見ないようにするとかしないと・・・←
通常のfigmaを隣に置くとより顕著にその状態を味わうことができます。。。←ヽ(;´Д`)ノヤメテー

*これは1/12サイズのアイプリントは極めて小さいので印刷が難しいという意味。
通常の自作デカールとかならそんなでもないです、もちろんやっていけないわけでもありません。
もう少し時が立てばそれ用にも使える製品やらなんやらが出てくるかもしれませんが・・・。

そこで、改造するなら顔はいじらなくても良いもの(特にアイプリント)がオススメ。
これを選択できる・クリアしている条件であれば改造はなんとかなる!
逆にいうと頭部さえあればどうとでもなるのだ!(`・ω・´)









■アーチャーのコスチュームはアーチャーから奪うべし

↑さて頭部をクリアしたら衣装・コスチュームの選択である(´・ω・`)
当然アーチャーのコスプレ?なのでアーチャーが必要になるぞw
画像右のアーチャーはスプリングのなんとかなんとかっていう・・・←製品名知らんのか。。。
とにかく、このアーチャーがサイズ的にも大きすぎず良かったので剣と腰巻きを流用しました。

剣はfigmaの士郎やアーチャーから流用しても良いのですが、若干サイズが大きいのと、
柄の色が違うため製品版を塗装するの嫌だな・・・と思いサイズ的にもちょい小さいこちらを選択。
また腰巻きも一部加工し、一度塗料を剥がしてリペイントしています。
腰巻きは固定するのが一番良いのですが、素体の出来がかなり良いので着脱可能にしています。
要するに、ただ腰(パンツ)にひっかけて乗せてあるだけな構造。
昔のfigmaにもただハメておくだけとかこういう構造のあったよね、初期のなのはだったかな〜
ただ腰回りは汚れるので、色移り対策はしておこう(`・ω・´)










■干将・莫耶

↑上の画像がfigmaので、下の画像がフィギュアに付属していた双剣です。
figmaのだと若干大きいかな〜というサイズ、フィギュアのだと若干クオリティ低いかな〜というレベル←
先ほども述べたとおり、柄の色等をシルバーに塗装する必要があるためフィギュアの方を選びました。
figmaのはもともと男用手首のものでもありますし持てないことはないですが、この辺りは悩んだところですw
出来はfigmaの方が圧倒的に良いんですがね〜(´・ω・`)










■必要なものは全て塗料を剥がしリペイント、そして加工へ・・・

↑先ほどの腰巻きの塗料を落とします。
落とすとまさかのクリアパーツでしたwww(画像右側)
なぜまたクリア素材なのか20秒くらい考えましたが・・・考えることをやめました(´・ω・`)←オイ

そしてハイヒールです。
ハイヒールはfigma「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」の靴を加工して流用しました。
プリクリ様はかなりのボリュームにも関わらずなぜか投げ売りされている状態でして・・・。→

この価格はなぜなのか・・・(´・ω・`;)

とりあえず近くの中古屋さんで私も安くゲット致しましたw
足関節に使う黒の関節も手に入るので一石二鳥です♪
さらに手首も黒いのでじゃこっちも流用しようと思いましたが、この関節はまったく使えなかった・・・
figmaってものによって手首の径が違うんですね。。。










■ボディ(素体)

↑さてお次はボディ(素体)だぞ(`・ω・´)
figmaの中でも艶やかな動きをするこの素体(Archetype she)を使用。→
露出の多いキャラなので塗装するだけでもより近くなるはず!
と30秒くらい考えて実行w←頼むからもう少し考えてくれ。。。

むぅ・・・なんかパンツでかい(´・ω・`)
むぅ・・・なんか首長いし太い(´・ω・`)
むぅ・・・おっぱいが離れてる(´・ω・`)
むぅ・・・鎖骨出過ぎじゃない?(´・ω・`)

と、いろいろと気になるところもありまして・・・。
ただ塗装するだけでは無理だと判断し、そこら辺は削ったり加工して対応しています( ;∀;)
特に首周りはそのままでは使えなかったので、首周りを中心に加工。

また塗装する箇所(ニーソックスや手袋などの衣装となる箇所)の境界線は全て彫り起こしています。
セクシーな動きも可能なため、この素体は良いですね♪
また通常のfigmaよりも脚や腰などがむっちりしているのも良い(`・ω・´)












■脚線美もなかなか

↑素体が優秀なのとハイヒール効果で見事な脚線美である(`・ω・´)
通常のfigmaだとちょっと細すぎるので、若干筋肉質だがこちらのが好みですw
ちなみにボディは全て表面処理しています。
結構ひどいパーティングラインとかバリとかあるので・・・。
ちなみに一番苦労した箇所が手首だったことは内緒にしておきます。。。←
塗装もそうですが、関節が入りにくくて何度ドライヤーで自分の指を火傷しそうになったことか←
手首は素体のものを4つほど加工し、平手×2、持ち手×2を製作しました。










■笑ってない笑顔

↑遠坂さんの顔もチェンジ出来るので表現の幅が広がります(`・ω・´)
ただし、遠坂さんが笑顔の時はだいたい怒っているので要注意ですw
*グッスマ通販特典のフェイスですね♪











■一狩り行くのかな?w

↑物騒なモン持ってルンルンですか、そうですか(´・ω・`;)










■まさかの戦闘開始

↑すごい勢いで飛びかかる遠坂凛さん17歳。
当時は妹みたいな年齢だったのに今や気軽に声をかけると通報されそうな年齢に( ;∀;)←あんたのことかいw










■アーチャー(弓兵)的な要素はどこに・・・

↑あくまでコスプレしているということなのだろう、弓兵(飛び道具)を求めてはいけない。
今後まさかFGOでサーヴァントになって召喚できるなんてことないよね、きのこ(´・ω・`)










■しゅたたっ、仕留めそこなったようです

↑叫び顔がこれまた似合う(`・ω・´)










■しゅたっ!再び襲いかかる遠坂凛さん17歳。←もういいからw

↑今度は対空戦なのかな?上空に向かって飛ぶ遠坂さん。
ゲームなどでよく見かける頑張る自キャラの後ろ姿も要チェックだw










■そしてデレる遠坂凛さん17歳。←流れおかしいだろw

↑まったく何があったし、デレ顔(照れ顔?)可愛いw











■やはり戦闘中だった遠坂凛さん17歳。←

↑さすがfigmaよく動いてくれる(`・ω・´)











■必殺の”野牛シバラク流バツの字斬り”←マテマテ

↑さようならシバラク先生( ;∀;)←若い子わかんねぇよw











■また仕留めそこなったようです。

↑ちぃっ・・・さすがの遠坂さんも苦戦している模様。











■そしてデレる遠坂凛さん17歳メガネver.←どうしてこうなったw

↑メガネじゃないと嫌な人もいるんでしょ?そうなんでしょ?(´・ω・`)











■さすがの遠坂さんも激おこ

↑ちょっとふざけすぎたせいか、遠坂さんが激おこ状態に(´・ω・`;)











■ガンド

↑と思ったら、遠坂さんの必殺技ガンドです(`・ω・´)
双剣がなくても遠坂さんは戦える・・・はずw
一応アーチャーだから飛び道具もないとね♪

宝石魔法?・・・この衣装のどこに宝石をしまえと?( ゚д゚ )

さては変態ですね?(´∀`)←ゲスかお前はw
不倫とかしてませんし(´∀`)←違うそうじゃないw











■ガンド姿がカッコいい

↑ガンドも遠坂凛2.0ver.に付属しているので、指先にはめるだけでOK!
とにかくカッコいいね♪











■守りたいこの笑顔

↑どうやらすっきりしたようです、めでたしめでたし←











■そして唐突に脱いでいく遠坂凛さん17歳。←もうどうでもいいんだろお前w

↑至って私は真剣に工作レビューしていますが何か?(´・ω・`)←
もうこのサイト11年目ですよ?今更私に何を求めて・・・←
あいつまだあんなくだらないことをとか思われているんですよ?11年も・・・チクショー( ;∀;)←森へお帰り

おっと、話が反れました(もはやどこで反れているかすら曖昧ですが。。。)

工作の所でも述べましたが、腰巻きは着脱可能であります(`・ω・´)
素体の美しさ大事であります(`・ω・´)











■なんかセクシー

↑腰巻き取っただけなのに・・・(´・ω・`;)











■お腹

↑え〜っとお腹の所が綺麗にぽこってなるように(綺麗なラインを描くように)したんだよ(´・ω・`)
言わないと分からないし、まぁ言っても分からないと思うんですが(´・ω・`;)←じゃあ無理だろw
こうパンツをお腹のラインに合わせて加工して、さらにお腹のぽっこりを引き出しつつ・・・←もういいです。
あ、パンツはあまり小さくすると関節の隙間が目立つのと腰巻きが乗らないので要注意です。
特に両サイドは少し残しておくと腰巻きのストッパーにもなりますし、色移り対策もしやすくてベターです(`・ω・´)










■最後に

↑長々とつまらないギャラリーをご覧いただきありがとうございましたm(_ _)mペコリ
たまにはfigmaのレビューも良いのではないかとw←大寒波到来で何も出来なかったためでもあるw

figmaたくさん持っているので、反響があればうPしていこうかな?とも思っていますが、
本業?のガンプラ製作に支障も出るのでどうしようかな〜(´・ω・`)

他の子とかも見たいですか?
しぶりんとか、しぶりんとか、しぶりんとか←

何か感想や質問などありましたらBBSやアンケート等にどしどし書き込んでやって下さい♪
とりあえず全国のマスターの皆さん、
遠坂さんアーチャーコスは可愛いので条件が合えばチャレンジしてみるのも良いかもかも(`・ω・´)
ではでは〜w






■工程&カラーレシピ

<工程>
衣装加工→衣装等のモールド彫り→ペイント剥がし→表面処理400番〜800番(一部1000番)→洗浄→塗装→エアブラシ・筆→ツヤ消し

首・・・ハイネックタイプにするためモールドを彫り、円柱になるように削りこむ、首が長いためそこそこカットしドリルで穴を深くする。
鎖骨・・・衣装を着ている体なので、鎖骨をなだらかになるよう削りこむ。
背中・・・両端(肩甲骨)を削ぐ。
胸・・・紋章のような柄をモールドで再現。
胸アーマー?・・・モールドで再現。
腰・・・モールドで衣装との境界線を作る。
パンツ・・・お腹との一体感を出すためにラインを出して削りこむ、小型化。
脚・・・ニーハイと輪っかを作るためモールドを掘って再現。
ハイヒール・・・モールドを掘って足裏(足底)を再現。
双剣・・・柄の色等をシルバーにするためリペイント。
腰巻き・・・一度全て塗料を落としリペイント、腰周りにフィットさせるため中を削りこみ加工。前面のシルバープレート?を細く加工。
手首・・・素体の手首を使い、他のfigmaから黒い関節を移植。少しだけ加工しないと入らないため干渉する部分は削りこんである。

<カラーレシピ> 記載なし=Mrカラー F=フィニッシャーズ ガ=ガイアカラー
赤・・・ハーマンレッド
濃赤・・・艦艇色
黒・・・ミッドナイトブルー
銀・・・スターブライトジュラルミン(ガ)
灰緑・・・灰緑色+ニュートラルグレー

*一部下地作りのためプライマーを使用。
トップコート・・・ツヤ消し


















↑F-SOLDIERページへ戻ります。


↑TOPページへ戻ります。


































↑だからこう・・・下腹がぽっこりってするようにパンツとお腹のラインを綺麗に・・・←まだ言ってる。

おさらばでございます(_ _)









↑F-SOLDIERページへ戻ります。


↑TOPページへ戻ります。