G-SOLDIER ADVANCE」  



TYPE-615+ M61A5
「陸の王者 61式戦車5型」

本機は地球連邦軍の陸上主力兵器「61式戦車5型」である。
一年戦争当初、MSを持たない地球連邦軍が陸上でMSザクに対抗できる唯一の戦力として駆り出された。
MSに対抗することも事実上可能だが、対MS戦に投入されたそのほとんどが壊滅的な状況に追い込まれた。
本機の特徴はメイン武装である”連装式155mm滑腔砲”、MSにも対抗できる火力を備えている。
また本機の運用には指揮と射撃を担う戦車長と、車体自体の操縦を行う操縦手の2名によって運用される。
MSザクの運動性には到底及ばず、破壊されることで優秀な人材も一度に2名失ってしまうことになる。
よって、地球連邦軍は61式戦車を運用するうえで人手不足(人材不足)にも陥っていたという。
そんな中”61式戦車でザクを倒す戦法(対MS戦術)”を唱えたエースパイロット(エイガー少尉)は有名である。
後に砲術戦のエキスパートとなった彼は、キャノン砲を装備したガンダム6号機マドロックに搭乗している。

地球連邦軍のMSが普及することで、61式戦車は次第に戦場から姿を消すこととなる。



















■ご挨拶

皆さん、こんにちは。(2011年 1月23日)
月日の流れは早いもので、もう2011年ですね〜(´・ω・`)
マヤ歴でいうと、あと一年くらいで世界が滅ぶわけですが・・・こりゃ大変ですね(´・ω・`)(←他人事かw)
しかし、今年は寒いこと寒いこと・・・( >д<)、;'.・ ィクシッ
私は東海地方に住んでいるのに、雪とかすごいんですけど・・・orz
今年は雪国の方はさぞ大変なのではないかと考えてしまう今日この頃な管理人Nealでございます。
さ、そんなことよりも!
今年もサイト運営、なんとなく頑張って参りますので宜しくお願い致します<(_ _)>(←なんとなくってあんた・・・w)

さて、もうご存じでしょうが、ワッパに続き今回はHGUC 1/144「61式戦車」でございます!
いやー61式戦車が手に入るなんて、いい時代になったものです(笑)
当サイトでも61式も作ってくれよーみたいな声もあったので、さくっと作ってみましたw
現在フルセイバー(ダブルオーガンダムクアンタ)を作っていたのですが、
天候がどうにも”
雪国まいたけ状態”で進まないため、先にこちらからUPしていこう!となりました(笑)
予定は狂うものですな〜(´・ω・`)
まいたけだよ、まいたけ(←それは関係ないw)


それでは、まさかのワッパに続き「1/144 61式戦車(ザク地上戦セット)」をマニアックに詳しく”ばとるたんく”していきましょう!(笑)











■”ばとるたんく”(戦車)も1/144サイズ

↑まずは全体像をご覧いただきましょう!
・・・戦車ですね(´・ω・`)(←当たり前だ、ガンプラサイトを6年もやっててそのコメントはなんなんだw)
もともとはグレーの成形色単一カラー(ワッパと同様)ですが、この戦車自体が灰色のカラー設定なので、
無理に塗装しなくても大丈夫なのが特徴♪
よって、今回は素組み&部分塗装で済ませてあります。
なんか意外と車高が低いためか、スタイリッシュでかっこよく見えますね♪
戦車っていうと、でかい、ぶこつ、なイメージがありますが・・・結構かっこいいぞ〜♪
ちなみに61式戦車は二つ付属しています、HGUC「ザク地上戦セット」はオススメですぞヽ(`・ω・´)













■アクションも優秀だ!

↑2つの砲身も一つ一つが単独で上下に可動し、車体上部も360度回転できる!
すごいぞ61式戦車、これは開発者の愛を感じさせるw
バンダイの開発部門には、相当の61式の好きモノ(たんくマニア)がいるとみた(笑)
ほとんど素組みなのに、1/144でこのクオリティ♪ 一度は作ってもらい逸品であるw


61式戦車5型
数字のごとく、宇宙世紀0061年に開発されたため「ろくいち」式戦車と呼ばれている。
通信能力(データ能力)は高く、衛星とのデータ共有により陸上で非常に精密な長距離射撃が可能だったという。
まさに当時”陸の王者”として君臨したハイテク戦車でもある。
しかしMSの運用が始まり、ミノフスキー粒子下での戦闘は想定外、搭載されているハイテク技術は使い物にならなくなった。
そのため本来の能力を出し切ることも出来ず、ジオンのMSザクに叩きのめされた背景をもつ。
61式戦車には多くのバリエーションがあり、本機はその中でももっともメジャーな後期タイプである5型をいう。
映像作品の中では「MSイグルーシリーズ」に出てくるセモベンテ隊などが有名。
ジオン軍のタンク型MS「ヒルドルブ」との戦闘シーンが印象深い。
また「MSイグルー2 重力戦線」でもハイクオリティなCG作品でその姿を見ることが可能。












■細部のディテールもすごいぞ

HGUC「ザク地上戦セット」にはワッパや61式戦車などのデカールも付属している!
せっかくなのでデカールや切り出したシールを貼ってみたの画像です。
砲口も穴を開けて再現してあります。
ライトやセンサー等、一つ一つがゴミのようにかなり小さいのですが、少し工夫するだけでも雰囲気は抜群です♪

うん?デカールやシールの貼り方がわからない?
そんなあなたはとりあえず当サイトのトレーニング講座を見てみよう♪

2連装式155mm滑腔砲
非常に強力な火力をもち、ジオンのMSザクにも唯一対抗できる強力な武装。
当たればMSでも吹っ飛ぶ強力な火力が特徴。
人の手では装填不可能と言われた砲弾は自動で装填されるように出来ている。
本来の衛星とのデータリンクシステムとリンクすることで、精密長距離射撃が可能であったという。
しかし、先に述べたとおりミノフスキー粒子下ではそのシステムはダウンするため、非常に苦戦を強いられた。











■コクピットは2つある・・・しかもw

↑冒頭で述べたとおり、2名によって運用される61式戦車。
戦車の上部と下部でコクピットが二つある。
画像にはないが、上の画像のコクピットハッチは別パーツ化されており、取り外すことができるぞ!
まさしく愛だ!w
開発者さんのいやらしさすら感じるぞw(←もう少し他に言葉はなかったのかw)

13.2mm重機関銃・スモークディスチャージャー
61式戦車5型の武装には上部に重機関銃や左右に配置されたスモークディスチャージャーが搭載されている。
運動性の高いジオンのMSザクに対抗するため、ありとあらゆる行動をとることで勇敢に戦った。
ミノフスキー粒子下での戦闘は目視が基本となるため、スモークディスチャージャーなどは有効に活用できる。










■しっかり回転、しっかり装着

↑実にシンプルな構成だが、戦車の動きとしては十分である、塗装派にもうれしい設計w
パーツ別画像はありませんが、結構なパーツ数で構成されているので、実は本格的なキットである。
キャタピラのパーツだけでも左右で6、7パーツありますぞ(`・ω・´)

なんと61式戦車(一台分)のパーツ数だけでも25パーツ近くはある!まさしく愛だw










■わかりにくい?サイズ比較(笑)

↑恒例のサイズ比較です。
もっとも一般的MSサイズである0ガンダムと比較してみました。
本当はRX-78-2が良いのでしょうが、近くになかったので0ガンダムで代用w
61式戦車、結構大きく感じますね〜もっと小さいのかと思っていたのですが・・・(´・ω・`)
ゲームとかだと、「ギレンの野望」シリーズなんかで出てきますよね。
あの”やられ役イメージ”しかないな(笑)
イグルーのCG作品も見たけど、リアルすぎて印象に残っていないという(笑)
どちらかというと「ギレンの野望」シリーズで、ザクのヒートホークでボコボコにされてる印象しか・・・(←ひどいなw)











■画像は大きくないとよくわからないというサイズ

↑とりあえず、私の小指をサイズ比較に・・・(笑)
こうすると小さいのがよくわかるかとw
ちなみに、今回はスミイレはほとんどしていません。(一部は塗装しています。)
気付きました?
これは、スミイレしても良いのですがあまりに小さいキットは、
拡大撮影したときにスミイレが目立ち、クオリティを逆に低くしてしまうから。
もちろん綺麗にやれるなら問題なし、逆にアラが目立ちそうならやらないのも手なのですヽ(´・ω・`)
なんでもかんでも塗装すればいいっちゅうもんじゃぁない。
綺麗なモールドは綺麗なまま活かしておくのも手ですぞ〜ま、この辺りは各自のお好みで仕上げよう♪

ただ、機銃やキャタピラ、車輪辺りは塗装しておくと引き締まって良いですよ♪
あとせっかくの”ばとるたんく”なので、つや消しだけは最後に吹いておこう!













■すごいぞ、61式戦車w

↑フェンダー上部の装甲(雑具箱内)を開けると・・・しっかりオノやシャベル等の工具(道具)類が再現されているw(*要塗装)
あっとうてきじゃなイカ・・・このクオリティには、いやらしいにもほどがあるでゲソ(笑)












■*オートマトンは付属していません(←あくまで友情出演です)w

↑”61式戦車と愉快な仲間たちです(笑)”

HGUC 1/144「ザク地上戦セット」には連邦兵×4やジオン兵×4も付属している。

1/144サイズの人型(人間)は非常に珍しいので、それだけでも買う価値あり?w
*もちろん塗装が若干面倒なのは言うまでもない、今回はかなり雑に塗装してます(筆塗りですw)。











■最後に

↑”やられ役に相応しい姿まで再現できるとはw”

*開発者さん、あんたすごいよw

なんと、↑の画像のように、破壊されたエフェクトパーツ(煙・キャタピラ)まで付属しているのだ!
やられ役を前提に作られているのか?とさえ思えてくるw
とはいえ、このエフェクトパーツも全てグレーの成形色なので塗装しないことには再現できないので要注意。

さて、いかがでしたでしょうか?HGUC 1/144「61式戦車5型」!!
ジオラマに物量作戦にと、意外と活躍の場はあるので、一つ持っておくと頼りになりますぞ(笑)
無理に塗装しなくても十分なキットなので、素組み派のあなたにもオススメですw
もちろん、本格的にやればキットが応えてくれる、そんな”ばとるたんく”でしたよw

さ、当サイトでは皆さんのご意見・ご感想などをBBSやアンケートで伺っております!
今年はやる気あるの?(←なんとなくね(´・ω・`)w)とか、61式戦車じゃ満足できないよぅ!とか(←”ばとるたんく”こそ漢の乗り物ですw)、
Nealさんはどうして”雪国まいたけ”なの?(←そんなの知らないでゲソ( ゚Д゚)!!)、という質問・感想なんでもOK!(←おぃおぃw)
とにかく、どしどし書き込みを宜しくお願いいたしますw

それでは、またの次回作でお会いいたしましょう!
ではでは〜w

















■工程&カラーレシピ

<工程>
ゲート処理→筆塗装→スミイレ(一部)→デカール貼り→トップコート
シールを切りだして流用、エフェクトパーツのみウェザリング仕上げ。

<カラーレシピ>

今回は全筆塗装。

緑・・・ピュアグリーン (フィニッシャーズ)+サンディブラウン (クレオス)
グレー・・・ネイビーブルー (クレオス)
茶・・・ダークアース (クレオス)
連邦軍色・・・サンディブラウン+ダークアース (クレオス)
白灰・・・明灰白色 (クレオス)

ウェザリング・・・ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)・明灰白色(クレオス)・ピュアブラック(フィニッシャーズ)

トップコート・・・つや消し









 

M61A5 61式戦車

全長 11.6m
全幅 4.9m


武装

連装式155mm滑腔砲
スモークディスチャージャー
13.2mm重機関銃










GUNDAM GALLERY G-SOLDIER ADVANCE






























































”平和は歩いてはこない・・・”











































”お互い、歩み寄るしかないんだ。”






















































■なぜか、じーそるじゃー劇場 開幕

みつお「オートマトン・・・実は俺・・・、」

オートマトン「・・・。」

みつお「・・・”痔(ぢ)”なんだ・・・。」

オートマトン「・・・っぶ(´゜ω゜);*.':;:」

みつお「長時間ワッパでの移動は正直きついぜ。。。orz」


PiPiPiPi(←連絡が入る)
ひろし:「(みつお、大変な事態だ・・・。)」

みつお「どうしたんだ・・・ひろし?」

ひろし:「(奴らの居場所が判明した・・・やつらは、”核”を持ち込んでいるっ!!)」

みつお「な、なんだってっ!!」

オートマトン「・・・(`・ω・´;)」

ひろし:「(今からデータを送信する、一刻も早くやつらを・・・”核”を止めてくれ!)」

みつお「・・・わかった、オートマトン!行くぞ!」

オートマトン「(`・ω・´)ゞ」

ぶ〜ん(←ワッパで移動する音w)


*みつおとひろしが分からない方は 1/144 「ワッパ」のギャラリーをまず見てみよう♪









■ぴーすうぉーかー(*以降、ここの文章は特に深い意味はありません。)

PiPiPiPi(←連絡が入る)
ひろし:「(危険なミッションだ・・・だが、あんたならやれる!敵部隊を無力化してくれ!)」

きゅるきゅるきゅるきゅる(←61式戦車の動く音w)











■スネーク・・・夕日が綺麗だ・・・。

61式戦車「チェック頼むっ!」

兵士「了解っ!」













■待ってたぜっ♪

61式戦車「主砲発射用意よしっ!」

61式戦車「発射っー!」

兵士「はっ!
(←危ないので伏せますw)

”ちゅどーんっ!!”
(*障害物が吹っ飛びますw)




ひろし:「(燃料喰らいの車輌を次々と・・・連邦軍は一体どうなっているんだ。)」










■何も・・・後ろ暗いことなど・・・ない

ひろし:「(やつらはまだこちらに気付いていない、チャンスだ。)」

みつお「・・・まだだ、まだ様子を見ようオートマトン。」

オートマトン「・・・(´σ `) ホジホジ」 (*赤い矢印付近に注目w)












■なん・・・で・・・

61式戦車「周囲を警戒しろっ!」

兵士「了解っ!」

兵士「・・・?はっ!敵がいるっ!!!」




みつお「まずいっ!オートマトンこっちに隠れろ!」

オートマトン「ヽ( ;´Д`)ノ」














■俺もアンタが好きだ!

みつお&オートマトン「 ・・・(´・ω・`)壁 」


兵士「気のせいか・・・。」(←ナンデ?w)











■本当の俺を見てくれ!

みつお「オートマトン危ねぇよ、お前・・・。」

オートマトン「((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」














■MSF万歳!

みつお「ようし、反撃だ!カールグスタフM2(MP)をぶち込んでやる!」

オートマトン「(`・ω・´)!」

みつお「これで終わりだっ!4人とも吹っ飛べ!」

だーんっ!(←カールグスタフM2(MP)発射w)











■感じるぜ、ボスw

兵士×4「ぐわぁっ!!」










■俺は・・・あんたのことを・・・

61式戦車「なんだっ!?」

きゅるきゅるきゅるきゅる(←部下がやられ、61式戦車が警戒しながら急いで逃げていきますw)











■らぶだんぼーる

61式戦車「増援、至急出撃せよ!」



みつお「ふっ・・・増援だと、このタイミングを逃す俺じゃないぜw」

オートマトン「プププ( ・∀・)w

みつお「カールグスタフM2(MP)発射!」

だーんっ!(←カールグスタフM2(MP)を発射w)












■うぉーくまん

兵士×4「ぐわぁっ!!(再)」











■れーしょん

61式戦車「なんだっ!?(再)」

きゅるきゅるきゅるきゅる(←またしても部下がやられ、さらに61式戦車が警戒しながら急いで逃げますw)










■むげんバンダナ

みつお「ふっ、また増援を呼ぶつもりだな。同じことを何度も・・・w」

オートマトン「(*´∀`)アハハン♪」












■帰って来たヨッパライ♪

兵士「追うんだっ!回り込めっ!」

みつお&オートマトン「え?・・・いたのっ?!ヽ(´Д`;)ノw」

*どこからか出て来て、いつの間にか囲まれていたりするw










■人を・・・殺すの・・・?

オートマトン「フンがー( ゚Д゚)ゴルァ!!」(←キルモードですw)

どぱらぱらぱらぱら(←撃ちまくってますw)

みつお「さすがドラムマガジン装備だなw」













■まうんてんでゅー

61式戦車「装填完了っ!」

*一度見つかるとやっかいです、こうなると火力がもう止まりません(笑)













■勝利のVサイン

61式戦車「こいつは避けられんぞ!」










■ぱす、俺が悪かった・・・ぱす、ぱすぅ〜〜〜〜w

61式戦車「くらえっー!」

だーんっ!(発射w)












■ぼんかれーごーるど21

みつお&オートマトン「どわぁっw」

*ふるぼっこ♪









■どりとす

61式戦車「こいつは半端じゃないぞぅ!」

みつお「だめだ逃げるぞ!オートマトン!!」

オートマトン「( ;´Д`)!!」










■まてちゃ

61式戦車「くらえー!」

だーんっ!×4(発射w)









■ぺぷしねっっくす

みつお&オートマトン「どわぁっw(再)」


みつお&オートマトン「ふぬぁっw(再)」

*ふるぼっこ4連射♪









■ノロッテヤルー

61式戦車「包囲しろっ!」











■とれにゃー

オートマトン「フンがー( ゚Д゚)ゴルァ!!」(←キルモードですw)

どぱらぱらぱらぱら(←撃ちまくってますw)

みつお「さすがキルモードw」









■りおれうす

61式戦車「なんだっ!?(再々)」



みつお「ふっ、もう部下はいないようだなw」

オートマトン「・・・((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ当たらんよ」









■あいるー

部隊長「このやろぉぅ〜!!」


ひろし:「(あいつが部隊長のようだな、やれるか?)」










■てぃがれっくす

みつお「とどめだ!くらえ!」

オートマトン「( ゚Д゚)ゴルァ!!」













■ぎあれっくす

部隊長「うぁぁぇぉぃ・・・パタ。。。」

ひろし:「(ターゲットの破壊成功だ!)」









■恋の抑止力♪

ひろし:「(よくやった!帰投してくれ!)」

みつお「いやーすごかったなー、半端ねぇからな〜あいつらw」

オートマトン「ヽ(´ー`)ノw」

みつお「お、おぉぅ・・・orz」(←みつおは・・・”痔(ぢ)”であるw)

ぶ〜ん(←ワッパに乗って帰る音w)










■ヘブン(天国の外側)へ行こうぜ!ヽ(´ー`)ノ

みつお「おわー追ってきたーw」

オートマトン「キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」

こうして彼らの戦いは続いていくのであった・・・終劇。

って、あれ?核はどうなった?w

ちゃんちゃん♪

*この物語はフィクションです。実際の登場人物はPSP専用ソフト、メタルギアソリッド「ピースウォーカー」でご確認下さい(笑)












■今度は半端じゃないぞぉぅ♪くらえーw

PSP用ソフト メタルギアソリッド「ピースウォーカー」



昨年の暮れに購入して以来、ハマってしまったw(←おそっw)
安くなるのを待っていたのだが、早くやっておけば良かったと後悔したくらい(笑)
メタルギアシリーズはずっとプレイしてきているが、PSP用にしてはすごかった(´・ω・`)w
ピースウォーカー戦は本当に良く出来ていたと思う。

ちょっと難しく感じる部分もあるが・・・まぁ難易度はこんなものだろう♪
簡単すぎるのもつまらないしねw
一応全ステージクリアし、パスの日記10も手に入れ、パトリオットを作って終了(笑)
気付いたらマザーベースの連中はほとんどがレベル99にww
ずいぶんやったんだな・・・と自分でも恐ろしくなった(笑)
それだけ楽しかったということか・・・。
おっと、
初めてプレイする人には結構なつらさがあると思いますが、武器のレベルを上げればどうとでもなるので、
諦めずに頑張ってみて下さい♪
これでもかと続く戦車とヘリ戦が”ひじょうにうざい(笑)”ですが、
↑で何のネタをやっているか分からない方は一度プレイしてみると楽しいですよw

正直、この”ぴーすうぉーかーごっこ”がやりたかっただけである(←あ、あんた・・・なんて邪悪なんだw)

プレイ後にもう一度このギャラリーを見てみると楽しさが良く分かるかと(笑)
以上です。


ぱ、ぱすぅ〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...


*ちなみに当サイトは”ガンプラサイト”です。

by 管理人Neal










GUNDAM GALLERY G-SOLDIER ADVANCE

























































<盗聴テープ>

ひろし「・・・私です。ええ・・・はい、気付かれてはいません・・・例の”TR-6計画”のことですが・・・なるほど、順調ですか・・・わかりました、親愛なる”Neal”。」







































GUNDAM GALLERY G-SOLDIER ADVANCE